FC2ブログ

あなたも出来る短時間「メルマガ起業法則」

情報起業、情報配信ってなんだろう? メルマガ発行の疑問点、メルマガ起業って? とっておきは・・・ |ホームページ+メルマガ連動|ブログ+メルマガ連動| ヤフオク+メルマガ連動|やってみよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問力(2)

まぐまぐ
(メルマガ起業法則:0000143747)

(無料メルマガです!2秒で登録できます!)


質問力(2)

質問力というお話を前回お話しました。

この質問力は、


相手から必要な情報を引き出す能力。
または、相手の能力を引き出す能力。


というお話をしました。


実はもう一つ、強力な使い方があります。


相手の能力を引き出す力があるのであれば、そのベクトルを自分で調整するこ
とが出来るのです。


つまり、質問の方向を変えることによって、引き出す相手を変えられると言う
事です。


ベクトルを自身に向けるとによって、自身の能力を高めることに使える訳で
す。


この内容は書籍でも言われていますが、目標を立ててその目標に対する自身へ
の「質問」を行っていくことで「質問力」も「自身の能力」も高められます。


自分への質問のしかたは、質問自体を「具体的なこと」に落とし込んで行く事
で行動する事柄を明確にしていく事が大切です。

1例として、


◎現状を変えるために、必要なたった一つの行動とは何か?
◎現状にある一番深い問題点は何か?
◎問題が解決することにより、自分はどうなるのか?


これらの質問は、現状の問題点を解決する、自分に向けた質問力を応用したも
のです。


また、日々自分が向上するために必要な「質問」があります。


朝、自分が起きた時に、目標のために「今日する事は何か」が明確になってい
れば起こすべき行動が具体的になります。


◎本日の行動すべきことは何か?
◎その行動をすることによって、自分はどう変わるのか?
◎そこ行動によって、自分の目標にどのくらい近づけるのか?


夜、自分が行ってきた行動によって、


◎自分が行った事により学べたことは何か?
◎その行動により、与えられたことは何か?
◎行動と目標のベクトルは合っているのか?


など、自分自身に対して行動の方向性とやる気を充実させられます。

質問には、気持ちをリラックスさせたり、ワクワクさせたりする事柄を盛り込
んで、自身の気持ちを盛り上げる働きをするものを入れると、継続する時に
やる気が増してきます。


この質問力を自分に使い、自身の目標を達成した有名な話があります。
あの、カーネルサンダースです。


カーネルサンダースは二人いない。という有名なお話があります。

彼は、65歳の時に仕事を辞め、もらえるはずの退職金の額が余りにも少な
く、
このままでは、来月暮らせるはずのお金すら無いことに気が付きました。


そのやるせない気持ちは、会社勤めをしている人なら分るでしょう。
何十年と働いてきた会社から裏切られたような、社会から見捨てられた様な
気持ちだったに違いありません。


しかし、彼はその気持ちを働いている会社に向けるのでは無く、その時点で
出来うるべき自分への質問によって、ベクトルを変えるのです。


◎自分に今出来ることは何か?
◎問題が解決し、周囲のために喜ばれることは何か?


彼はそれから2年の歳月をかけ、1009回も営業に出かけ、断り続けられま
す。 普通の人なら途中でくじけてしまい、ひょっとしたら根性まで曲がって
しまうかも知れません。


そして、彼は1010回目の営業で、あのケンタッキーフライドチキンを世界
に送り出す
基を作り出すチャンスを掴み取るのです。


今回の質問力のお話には、まだ続きがあります。


実は、私のところに、1通のメールが届きました。私はその人物と背景が良く
分ります。


彼を思い出す時に、カーネルサンダースの話を思い出すからです。


◎自分に今出来ることは何か?
◎問題が解決し、周囲のために喜ばれることは何か?


その人物のプライベートなことは、ここには記載出来ませんが、彼が持ってい
る出版エージェントのノウハウは、ブランディング作りに必要なノウハウであ
り、情報商材の中では、人脈が無ければ出来ない貴重な情報と言えるでしょ
う。

そんな、彼の情報を紹介致します。


   自身のブランディング作りに必要な情報とは?
   http://tinyurl.com/9t7yg


彼に会った人は、その誠実でまじめな人柄に共感を得ると思います。


事実、私のところに幾度と無く連絡をくれて、いろいろなアドバイスをお互い
に交わしています。


一生に最低一度はブランディング作りに使う情報でしょう。
もちろん、何度も使って、ステータスを上げていくことになるでしょう。



もう、何もわからないもので・・・
って言う発言は出来なくなりますね。




まぐまぐ
(メルマガ起業法則:0000143747)

(無料メルマガです!2秒で登録できます!)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melmagamax.blog1.fc2.com/tb.php/150-b55018b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。